忍者ブログ
ADMINWRITE
                                                                                                      音楽と言うものは古いものでも新しいものでも                                                       良さはその聴いた人が感じるもの                                                                                      時代や世代に関係なく心に響く音楽・・・                                                                                  いつまでも変わらぬものですね^^
[102]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

148~149.jpg♪ It's Too Late(Carole King)

♪ The Rose(Bette Midler)







150.jpg♪ 冬の星座

          ~坪倉唯子






誰か知っている人いるのかなぁ~…
そんな方を今回は御紹介します
坪倉唯子さんは、ソロで活躍される前は中島みゆきなどのバックコーラスをしていた程の実力の持ち主なんですが、御存知でしょうか?
確かにデビューからしばらくはさほど大きな注目をされることはなかったのですが
あるきっかけのあと日テレ系ドラマ『ジェラシー』の主題歌「ジュテーム」はヒットしました

実は彼女に関しておいらにはおもしろい話があって、高校時代の友人Nくんが我が家に遊びに来た時
「俺の親戚に歌手がいるんやけど、聴いたってぇやぁ~」って言うから
「誰?」って聞くと
坪倉唯子いうんやけど…知ってるけ?」っとNくん…

「ウソッ!!!!!\(◎o◎)/」とおいら…

そしておいらは言いました

「CD全部持ってる…」

「ウソッ!!!!!\(◎o◎)/」と驚くNくん~爆

あまり知名度が高くなかったため知ってるとは思わなかったそうです
おいらの方こそ親戚やったとはビックリしたっちゅうねん~笑

はい、世間は狭いです
ちなみに全然関係ないですが、塾の教え子に巨人の上原投手の親戚もいます^^


さて、今回は最近お友達になったJUNEさんというヴォーカリストの方のライヴの曲目に
Roberta Flack「Killing Me Softly with His Song(やさしく歌って)」Carole King「You've Got A Friend(きみの友だち)」があったことで書こうと思ったのですが、3曲中の最初2曲は坪倉唯子のライヴアルバムからの選曲です
他にどんなカヴァーを歌っていたかは↓の商品をクリックして御覧下さい(画像がない・・・)
またこのアルバムはそのうちおいらのブログ『音楽でくつろいでますか?』でも紹介しようと思ってます

「The Rose」中島美嘉「Amazing Grace」と同様にデビュー当初主演したフジ系ドラマ『傷だらけのラブソング』の中で歌っていますが、この曲を歌っている彼女見て歌唱力に感動したものです
オリジナルのBette Midlerは歌手兼女優の大スターで「The Rose」は映画のタイトルでもありますね
おいらはこの曲に関しては中途半端な歌唱力では歌えない曲だと思っています
だからこそ逆にヴォーカル/コーラスをしっかりやっている人なら是非挑戦して欲しい曲でもあります
JUNEさん、見てますか?是非おいらがライヴを見に行けたら歌ってください~(*^_^*)

「冬の星座」は彼女のオリジナルですが大好きな曲なので取り上げてみました
とてもシックなバラードで聴き入ってしまいます

あぁ~長くなってしまった(^-^;
では最後におまけをつけておきますが、坪倉唯子をよく知らない人は
↓の続きををクリックして開いて是非御覧ください
実は…ほとんど誰もが知っている人のはずなのです~(^^♪

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ


この映像を御覧になれば一目瞭然!
そうこの女性ヴォーカルが坪倉唯子さんです^^



このB.B.クイーンズはある意味すごいね~
男性ヴォーカルは京都では超有名実力No.1ヴォーカリストと言っても過言ではない近藤房之助
バックコーラスは一瞬とは言え強烈な人気を誇ったMi-Ke(リードヴォーカルはソロで活躍した宇徳慶子)
この「おどるポンポコリン」の作曲は織田哲郎ですもんね~

そしてつながりの深い音楽会社ビーイング創始者の長戸大幸さんはおいらと同じ滋賀県の大津市出身で3兄弟の真ん中の弟さんとは友人を介してホンのちょっとだけ知り合いです~(^^ゞ

しかし、おいらにとっては坪倉唯子B.B.クイーンズへの抜擢には驚いたなぁ~笑
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
読みましたよぉ~!
この女性ボーカルの方が坪倉さんなのですか?
やっぱり多少活動シーンが違うみたいですね。
私の大学時代の先輩にも藤原美穂さんと言って
今井美樹さんさんのバックコーラスしている人が居ますが、どちらかと言うとそっちよりの人ですよね?

私らは地味ぃ~~~~な世界なので。。。(爆)
私も昨年TVには出ましたが、ドラマのbackでピアノ弾いて歌っているアレですよ。
顔が写ったのは5秒ぐらい、アップでしたけど短い。。。
You Tube にアップしようかしら(笑)?
(やり方判らないし。。。。。)
Johnさん、
私の為に坪倉さんを教えてくださって有り難う★
JUNE@Vo&P URL 2008/03/12(Wed)03:51:41 編集
あはっ!
早速読んで頂いておおきにでしたぁ~
確かにJUNEさんとは活動シーンは違いますよね^^
今井美樹のバックですかぁ~それも貴重だなぁ~

ドラマのバックで出演してらっしゃったんですか?
一瞬でもそういうシーンって音楽好きのおいらにとっては
気になるから見てたりして…(^^ゞ
チャンスがあったら見せて下さいね

明日のLiveが無事に成功しますよう祈ってます~(^^♪
John  【2008/03/12 04:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/08 Shannon@Feel Fine ]
[05/06 JUNE@Vo&P]
[04/06 茶○です]
[04/06 流れ星]
[03/29 lefty]
[03/25 流れ星]
[03/12 JUNE@Vo&P]
[03/09 流れ星]
[03/09 茶谷涼介]
[03/08 茶谷涼介]
最新トラックバック
お友達リンク
音楽関連のお友達を紹介しています
mimiyuyu通信
 音楽だけではなく話題も豊富でとっても楽しいみみゆゆちゃんのブログ

硬岩乃讌
 アルバム単位でたくさんのHR/HMを紹介しているアメリカ在住のパグジー先生のブログ

シッポとタマゴ
 音楽大好きで可愛い8匹のダックスのオーナー紫らいおんちゃんのブログ

思い出の音楽
 幅広く音楽を好むゆき吉さんのブログ

ペイゾー's Web Site
 ギターコレクションがちょっと羨ましい(笑)ペイゾーさんのブログ

memory of the music
 結構幅広く洋楽を聴かれていておいらのツボにハマってしまうことも多い流れ星さんのブログ

Feel Fine
 自称ひよっ子らしいけど、好みがとっても近いShannonさんのブログ

茶谷涼介 In 簾舞中
 ギターに夢中で、既に素晴らしいプレイが可能な驚きの中学生茶谷くんのブログ

◆◇◆ EXPLOSION ◆◇◆
 その雰囲気とは裏腹に?(笑)普通の可愛い&楽しい女の子の一面を垣間見せてくれる女性ロックバンドCrazy PinkのキーボーディストKEIKOさんのブログ

Vocalist 海老原淳子の Smiling Avenue
 お酒でも呑みながらしっとりした雰囲気で聴きたいいわゆるスタンダードのヴォーカリスト海老原淳子さんのブログ
ペット3匹衆
プロフィール
HN:
John
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/18
趣味:
音楽全般
お天気情報

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Crazy 音 遊 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]