忍者ブログ
ADMINWRITE
                                                                                                      音楽と言うものは古いものでも新しいものでも                                                       良さはその聴いた人が感じるもの                                                                                      時代や世代に関係なく心に響く音楽・・・                                                                                  いつまでも変わらぬものですね^^
[77]  [76]  [73]  [68]  [67]  [64]  [63]  [59]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

103 ♪ Runaway from Yesterday



104.jpg ♪ Don't Change Your Mind



105.jpg ♪ Last Scene


~浜田麻里



2008年に突入しましたが、ついに特別企画として
おいらの若き日の映像(爆)と共に紹介して行きたいと思います

まず第1弾として以前にも紹介している浜田麻里の曲です
今回掲載したアルバムは1st/2nd/4thとなりますがどらもまだベタベタのヘヴィメタルの女王時代のものです
しかもこの辺りまではまだレコーディングメンバーが樋口プロジェクト(Loudness樋口宗孝(のちに夫となる)率いるミュージシャン集団)の頃なんですよ~

1曲目の「Runaway from Yesterday」樋口宗孝のソロアルバム『破壊凱旋録』からのカヴァーで原曲はヴォーカルがMake Up山田信夫、ギターがVow Wow山本恭司だったと思います
とてもシンプルなバラードで見事に歌い上げています

2曲目の「Don't Change Your Mind」は激しいいかにもHMな曲で2ndの1曲目になり、当時この曲で浜田麻里に惹き込まれたんです。ライヴでも非常に盛り上がる曲として毎回やってました(^^ゞただ、女性パートのコーラスを歌うのはきつかったぁ~(^-^;

3曲目の「Last Scene」は今や誰もが知っているB'z松本孝弘がギターを弾いていて、高校時代に初めてやったときはベースで臨みましたが、大学時代にギターでやったとき、この人の癖は難しいと感じたものです

さて、特典映像を3つ披露しますが、私の大学時代の映像です
ギタリストとしては80%の力くらいのときです(笑)
ちょっとギターの音がキーボードより弱いのはウチの部員のミキサーの腕がちょっとね…(;^_^A アセアセ
まぁ見たい人は見て下さい、大したもんではないですので…っていうかむしろ恥ずかしいかも



4th『Rainbow Dream』から「Free Way」です
このライヴの半年ほど前にはキーボードなしでやったのですが
このバンドのライヴでは高校時代から一緒にバンドを組んでいた友人が埼玉にいたので、無理を言って2年連続で学園祭の参加を頼みました
そのためシンセのワンポイントのフレーズをアクションつける意味はなかったのですがついネタとしてやってしまってます…笑



6th『Promise in the History』から「Time Again」です
このアルバム辺りからのちのJ-Pop向きの音楽性が見えてくるのですが
この曲に関してはかなりハードな曲になっています
キーボードが全面に出たメロディアスなハードナンバーです



最後は今回紹介している2nd『Romantic Night』から「Don't Change Your Mind」です
このライヴのラストの3曲を御紹介しているのですが1番美味しいギターソロで一瞬音が止まってしまっています(T^T)先にも書きましたがとにかくコーラスがしんどかったっす(;^_^A アセアセ

ちなみに使っているギターは'82 Les Paul Standardで色はワインレッドです
John Sykesを師匠としているおいらはもちろんエスカッションをクロムメタルに替えています^^


さて、次回はその師匠John Sykesのプレイを初めて披露したときのものを御紹介しようかと思いますのでお楽しみに???でええのか?爆

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
レスポール!
Johnさん、こんばんは!
(こちらでは、サイクスさまを意識してJohnさんにしますね)

これが噂の若き日の映像ですね!(笑)
さっそく拝見しました。

レスポール・スタンダードをお使いなんですね。
サイクスさまと同じブラックにはなさらなかったんですか?
(ブラック・ビューティー!)~(^_-)-☆

浜田麻里さんについては、残念ながら、お名前しか知りませんでした。山本恭司という方も・・・。
今回、初めて曲を聴きました。
女性で、こういうHR/HMをやっていらした方なんですね。びっくり!

Last Scene・・・
B'zの松本さんが参加していたんですか?!
B'zは以前ファンクラブに入っていて、ドームでのライヴジムも5回ほど参戦。
彼のギターも何度か聴いています。
いろんなところでつながりがあるものなんですね。

Johnさんのプレイ、かっこいいですよ!(*^^*)
サイクスさまのCrying in the Rainが楽しみです!
(できたらプリドンも希望です)

最近はギター、弾かれないんですか?
Shannon@Feel Fine URL 2008/01/04(Fri)00:31:03 編集
レスポールに~
鋭い反応を示されたんですね^^
おいらはカスタムは使ったことがないんですよ~
John Sykesを師匠と崇めるおいらとしては1本くらい持っていたかったのですが…(^-^;
しかも今は手元にはギターがない!
だから1本欲しい~~~笑
もちろんレスポールね^^

そう、プリドンも1回だけやったことあるんですが、映像は残ってないんです…残念ですが…
あ、これからはJohnでもいいですよ~
だからおいらもShannonさんのところにはJohnで行くようにしますよ~
Crying in the Rainを公開予定ですが、こちらもあまり音はよくないし、力は50%くらいの頃なのであんまり大きな期待はしないで下さいね~笑

B'zはファンだったんだぁ~
そうなんですよ~松本さんはバリバリのHMギタリストでした^^
そのうち彼の曲も記事にする予定なのでこちらもお楽しみに~

早速見て頂いておおきにでしたぁ~(^^♪
John  【2008/01/04 00:45】
Johnさん
Johnさん、こんばんは
正月から子供の風邪もらちゃって大変でした。
ビデオ見てたんですが、浜田麻里もライブスポットで頑張ってるなーと思ってたら、時々声が裏返ったり不安定なところあるなって思って見てたら。
Johnさんご本人なんですね、失礼しました。
いいですね、本格的じゃないですか凄い。
こんなビデオ残ってたら楽しいだろうなー。
Johnさん体格いいですね、180cmぐらいあるのかな、体重は80kgぐらい。
さぞかし、女性にもてたでしょうね。
うらやましい。
また、私のブログにも遊びに来てくださいね。
流れ星 URL 2008/01/06(Sun)20:09:30 編集
あははは(T^T)
そうなんです、ヴォーカル本人はともかく
おいらのコーラスなんてそもそも浜田麻里本人が歌ってるはずのパート(ライヴでは姉のエリちゃん)なので男にはさすがに無理が…(;^_^A アセアセ

体格いいですよ~笑
それでも今より小さいし…爆
身長はピッタシカンカン!体重はこの頃85キロだと思います
ちなみにモテてないっす…(・_・、

いやいやお恥ずかしいところをお見せしましたが
まだ続くのでよろしく~(*^^)v
John  【2008/01/07 22:02】
こんばんわ。
Johnさん、こんばんわ。こちらへのコメントは久々になりますかね^^
私もそろそろ心のリハビリに入りまして音楽ブログの方からチョコチョコと始めて行こうかと・・・といったところです。
Johnさんの映像^^拝見させていただきました^^
チョッとギターの音はハッキリとは聞こえませんでしたが、指使いを見ると、かなりの腕前と見て取れました。映像に残ってるなんて良いですね。私は小学生ぐらいの時のバイオリンの発表会の映像は実家に残ってるかなー^^;
また改めましてアルバムの方とかにもおじゃま致しますので今後ともよろしくお願いいたします^^/
ゆき吉 2008/01/06(Sun)22:56:18 編集
ゆき吉さんお久しぶり^^
リハビリ中ですか(^-^;
でもブログは再開してましたね~またたっぷり書きに行きますね

まぁ別に自分のプレイが巧いわけではないので
見せるほどのものでもないですが
バンドやってた証拠程度に披露してみました
一応あと2回やるつもりなので懲りずに見てやってください

ボチボチですがまたよろしくです(*^^)v
John  【2008/01/07 22:05】
無題
Johnさん。明けましておめでとうございます。
いやー、すごい。うまいですね。映像が残ってるっていうのもいいけど、あれだけの腕前だったら、残す価値もあるっていうものですね。
僕は、自身の映像はないですから。でも残ってなくてよかったかな(笑)。
っで、Johnさんもレスポール派なんですね。実は僕もそうだったんです。ただ、僕の場合はJohn Sykesではなく、KISSのエースだったりします。なので、僕のレスポールはマホガニーのボディーにスリーハムバッカー仕様。もともとレスポールの分厚い音が好きなんですが、さらにパワーアップです。でも、実はそのギターは日本に置き去りなんで、今は弾けませんが。
あーー懐かしい。
あっ、ところで、浜田麻里についてはあんまり知りません。ごめんなさい。山本恭司はすごいと思いますけどね。
ではでは。
パグジー URL 2008/01/07(Mon)13:39:47 編集
パグジー先生おめでとさんです^^
うまくないっすよ(^-^;
ミスピッキングバレバレだし、コーラスはひでぇ~し…笑
今回の恥ずかしい映像シリーズでは最後に見せようと思っているのが1番プレイとしては◎だと思います
ただし、ヴォーカルはかなり酷いけど…あはは(;^_^A アセアセ

パグジー先生もレスポールなんですね
エースのテカテカのレスポールは印象的でしたが、おいらはKISSを見てた頃はポールのMIRAGEの方が好きでした
3ハムバッカーならDestroyerですね~
DEF LepardやBon Joviなんかも3ハムかな?
おいらはオリジナルのPAFをリア=JB(ダンカン)、フロント=59(ダンカン)に積み換えてます
もう1本黒→グレイという珍しいサンバースト系で88年にAnniversaryモデルとして限定200本生産されたピックアップがEMGのモデルも使ってました
でもこの映像で使ってるレスポールがお気に入りでした
John Sykesを師匠としているのもありますが、アンプヘッドもMESA BOOGIEのMarkⅣを一時期は持ってましたよ^^
今はぜ~~~んぶないですけどね(^-^;

まぁまだ続く恥晒しシリーズをまた見て下さいね~(^^♪
John  【2008/01/07 22:16】
無題
こちらのブログには初めてお邪魔しま~す^^
Johnさん発見!!
今もロン毛??
本人映像が見れるなんて感激^^
ギターとかバンドの事詳しくないけど
とにかくJohnさん最高@^^@


真珠 2008/01/09(Wed)20:30:01 編集
見~た~な~~~笑
真珠ちゃんこんちは~(^^)/

今もこの頃ほどではないですがロン毛です(^^ゞ
最近はちょくちょく切りますが、1~2年に1度ですからね~笑

今までの映像が全部あればおもろいんやけど、ほんの一部だけしか残っていません
まぁこんなことやってたおっちゃんなんです~(^^♪
遊びに来てくれておおきにです~
またよろしくね^^
John  【2008/01/11 15:28】
無題
Johnさんの勇姿をまぶたに焼き付けようと思い、もう一度見させていただきました、かっチョエー。
私のブログにY&TのDave Meniketti紹介したけど誰も知らないみたい、寂しいー。

Johnさんなら知ってると思うので、よろしかったらお暇の時にコメントお願いします。
流れ星 URL 2008/01/12(Sat)16:48:47 編集
またまたぁ~
ホンマはY&Tにコメントが欲しいのが本音の癖に~~~笑

Y&Tをアップしたのは既に見てたんですよ~
ひょえ~~~っ!流れ星さんもY&T好きなのね~~~って
驚いてました^^
「も」って言ったのはおいらじゃなく、ここでコメントもいただいているパグジー先生がY&T大好きな方なんですよ~
リンクも貼ってあるので1度御覧になってはいかがでしょうか?

で、一応早速カキコはしに行きましたから(*^^)v

今夜あたり何か1曲アップする予定なのでまたよろしくです(^^♪
John  【2008/01/12 17:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/08 Shannon@Feel Fine ]
[05/06 JUNE@Vo&P]
[04/06 茶○です]
[04/06 流れ星]
[03/29 lefty]
[03/25 流れ星]
[03/12 JUNE@Vo&P]
[03/09 流れ星]
[03/09 茶谷涼介]
[03/08 茶谷涼介]
最新トラックバック
お友達リンク
音楽関連のお友達を紹介しています
mimiyuyu通信
 音楽だけではなく話題も豊富でとっても楽しいみみゆゆちゃんのブログ

硬岩乃讌
 アルバム単位でたくさんのHR/HMを紹介しているアメリカ在住のパグジー先生のブログ

シッポとタマゴ
 音楽大好きで可愛い8匹のダックスのオーナー紫らいおんちゃんのブログ

思い出の音楽
 幅広く音楽を好むゆき吉さんのブログ

ペイゾー's Web Site
 ギターコレクションがちょっと羨ましい(笑)ペイゾーさんのブログ

memory of the music
 結構幅広く洋楽を聴かれていておいらのツボにハマってしまうことも多い流れ星さんのブログ

Feel Fine
 自称ひよっ子らしいけど、好みがとっても近いShannonさんのブログ

茶谷涼介 In 簾舞中
 ギターに夢中で、既に素晴らしいプレイが可能な驚きの中学生茶谷くんのブログ

◆◇◆ EXPLOSION ◆◇◆
 その雰囲気とは裏腹に?(笑)普通の可愛い&楽しい女の子の一面を垣間見せてくれる女性ロックバンドCrazy PinkのキーボーディストKEIKOさんのブログ

Vocalist 海老原淳子の Smiling Avenue
 お酒でも呑みながらしっとりした雰囲気で聴きたいいわゆるスタンダードのヴォーカリスト海老原淳子さんのブログ
ペット3匹衆
プロフィール
HN:
John
年齢:
56
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/18
趣味:
音楽全般
お天気情報

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Crazy 音 遊 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]