忍者ブログ
ADMINWRITE
                                                                                                      音楽と言うものは古いものでも新しいものでも                                                       良さはその聴いた人が感じるもの                                                                                      時代や世代に関係なく心に響く音楽・・・                                                                                  いつまでも変わらぬものですね^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

053 ♪ I Can't Hold Back~Survivor

Survivorで1番知名度が高いものはやはり映画「ロッキー」で使われた「Eye of the Tiger」「Burning Heart」ではないでしょうか?
結構ハードロックに近いテイストの曲なんですが、彼らは結構ポップなロックの方がいい感じかなと思っています
今回御紹介している「I Can't Hold Back」なんかもイントロは美しいメロディーから始まり、ミディアムテンポで聴きやすい仕上がりになってます
オリジナルアルバムは今ひとつかも知れませんがベスト盤で聴いている分には飽きの来ないバンドです

映画のタイアップから売れてしまったアーティストは、得てしてそれで消えてしまうことが多く悲しいものですが、彼らもそれに近いものがあります
でもいいものはいい…これからも聴いて行きたいアーティストなんです

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
PR
046 ♪ Don't Look Back~Boston

敢えてベタな曲を選びましたが、旧ブログでのカキコを見ていると案外このBostonを御存知の方は1stの方がお好みのようで「More Than Feeling」が好きって方が多かったですね
やはり聴いてる方が多いようで少しうれしかったです

私は初めて聴いたのはこの「Don't Look Back」で、イントロとギターソロ直前のグリッサンドの音がめっちゃ気持ちよくて好きになりました

Tom Scholz以外のメンバーは特に有名ではないのですが、このTom Scholz・・・オタク系ミュージシャンと呼ばれていました(^-^;そう、あのMike Oldfield(映画「エクソシスト」のテーマ『Tubular Bells』の作者)と共に・・・笑
彼はあのM.I.T.を卒業しており、機械にはめっぽう強い!私が学生時代によく見かけたRockmanという楽器のエフェクターは彼の作ったメーカーでした
デビューは1976年ですが、その後リリースされたアルバムは2ndこそ2年後の1978年で、あとは8年おきの1986年、1994年・・・ついに法則通り2002年には登場せず・・・そりゃそうですよね、18年で4枚、26年も経てば、ほとんど引退してそうですもんね^^

でもこのバンドの音楽の空間的なサウンドは特別!もう1回くらい新作を聴きたいかなぁ~

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
044♪ Black Magic Woman

        ~Fleetwood Mac


私だけでしょうか?
このジャケットを見て

「アンドレ・ザ・ジャイアント???」

って思ったのは…笑

まぁそれはともかく、インパクトは絶大です!
先に紹介したKing Crimsonもインパクトありますが、あくまでイラスト的だからまだしも、これは…たいがいでしょ

で、こんなジャケットのアルバムですが、この中にあの名曲「Black Magic Woman」が収録されています

えっ?Santanaじゃないのかって?

はい、これが原曲です!
まだ、Stevie NicksChristine Mcvieもいない初期の頃ですが、Fleetwood Macが本家です
確かにSantanaの方が有名だし、曲は洗練されているので聴きやすいですが、この曲らしいちょっと泥臭い感じは原曲ならではです
聴いたことない方は是非お聴き下さい

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
039~040 ♪ Video Killed the Radio Star

  (ラジオスターの悲劇)

♪ Kid Dynamo

         ~Buggles

この曲は結構御存知の方がいらっしゃるかと思いますが、このBugglesはユニットで、Trevor HornJeoff Downesの二人なんです
この二人はめっちゃすごい人たちです
何を隠そうあのYesのメンバーだったのです
この曲を初めて知ったのは小学生のときだったからそんなことはまるでわかってませんでしたが、この曲に魅かれた私は導かれるようにYesそしてAsiaの虜になってしまいます
Trevor Hornはこの後プロデュース業がメインになりますが、Jeoff DownesAsiaのリーダーとして今も活躍していますね
Asiaで初来日の際にはこの曲をピアノ演奏でだけ披露してくれましたが、生で聴けてうれしかったものです
非常にポップで口ずさみやすいメロディーは今聴いても色褪せることのない名曲ですね

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
035 ♪ Spinning Wheel

     ~Blood, Sweat &Tears


Blood, Sweat & Tearsは数回前に御紹介したChicagoのときに少し触れましたがブラスロックの先駆者ですこの曲は案外みなさん聞き覚えあるんじゃないですか?
タイトルやアーティストを見てもピンと来ない方は是非♪Sound Room♪でイントロを聴いてみて下さい…ホンの数秒だけでいいです(笑)


……
………

どうですか?たいがいの人は聴き覚えあるでしょ?

昔日テレ系でワイドショーの中のテレビ三面記事ウイークエンダーってなものがありましたが、あの

「新聞に~よりますと~」

のフレーズの前にこれも使われていた気がするんですが…
本来有名なのは

「♪チャッ チャラッチャ チャッチャ~」 
(わかります?クインシー・ジョーンズ「鬼警部アイアンサイド」)

なんですが私の覚え違いでしょうか?

今でこそわかるものが多いですが小学生の頃とかは、こういうBGMなんかはそれ用に作られているのかと思ってましたから、気付いたときは感動したもんです

まぁ…それだけです~笑

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/08 Shannon@Feel Fine ]
[05/06 JUNE@Vo&P]
[04/06 茶○です]
[04/06 流れ星]
[03/29 lefty]
[03/25 流れ星]
[03/12 JUNE@Vo&P]
[03/09 流れ星]
[03/09 茶谷涼介]
[03/08 茶谷涼介]
最新トラックバック
お友達リンク
音楽関連のお友達を紹介しています
mimiyuyu通信
 音楽だけではなく話題も豊富でとっても楽しいみみゆゆちゃんのブログ

硬岩乃讌
 アルバム単位でたくさんのHR/HMを紹介しているアメリカ在住のパグジー先生のブログ

シッポとタマゴ
 音楽大好きで可愛い8匹のダックスのオーナー紫らいおんちゃんのブログ

思い出の音楽
 幅広く音楽を好むゆき吉さんのブログ

ペイゾー's Web Site
 ギターコレクションがちょっと羨ましい(笑)ペイゾーさんのブログ

memory of the music
 結構幅広く洋楽を聴かれていておいらのツボにハマってしまうことも多い流れ星さんのブログ

Feel Fine
 自称ひよっ子らしいけど、好みがとっても近いShannonさんのブログ

茶谷涼介 In 簾舞中
 ギターに夢中で、既に素晴らしいプレイが可能な驚きの中学生茶谷くんのブログ

◆◇◆ EXPLOSION ◆◇◆
 その雰囲気とは裏腹に?(笑)普通の可愛い&楽しい女の子の一面を垣間見せてくれる女性ロックバンドCrazy PinkのキーボーディストKEIKOさんのブログ

Vocalist 海老原淳子の Smiling Avenue
 お酒でも呑みながらしっとりした雰囲気で聴きたいいわゆるスタンダードのヴォーカリスト海老原淳子さんのブログ
ペット3匹衆
プロフィール
HN:
John
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/18
趣味:
音楽全般
お天気情報

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Crazy 音 遊 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]