忍者ブログ
ADMINWRITE
                                                                                                      音楽と言うものは古いものでも新しいものでも                                                       良さはその聴いた人が感じるもの                                                                                      時代や世代に関係なく心に響く音楽・・・                                                                                  いつまでも変わらぬものですね^^
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

072 ♪ Call Me~Blondie

Blondieはそれなりに何曲かヒット曲がありますが、これが1番売れたんじゃないかな?
「Heart of Glass」「The Tide Is High(夢見るNo.1)」「Rapture」あたりは売れたんですが、やっぱり全米よりも全英チャートの方がよかったですね~ BlondieはヴォーカルのDeborah Ann Harryがセックスシンボルとしての存在感は抜群でしたが、バンドとしてではなく彼女=Blondieのようだった気がするのはおいらだけ? 

ちなみにこの「Call Me」は映画『アメリカン・ジゴロ』で使われていました
知ってます???

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

PR
071♪ Goodbye Elenore~TOTO

Steve Lukather、David Paich、Jeff Porcaro・・・
この3本柱は超一流のスタジオミュージシャンです
そこへBobby Kimballという素晴らしいヴォーカリスト
Jeffの弟でベースのSteve Porcaro
かなり反則です~笑
残念ながら名ドラマーJeffは不慮の事故で他界してしまいましたが、このバンドのサウンドは玉手箱のようです
ヴォーカルに関してはPaichLukatherも担当したりしてさらに幅広い世界を作り上げることも出来ます
確かにリードヴォーカル以外がヴォーカルを担当してるアルバムなんかはたまにありますが、シングルとしてリリースされている曲には彼らがヴォーカルのものもあるわけです
ある意味Fleetwood Macに近い感じもします

今回選んだ「Goodbye Elenore」はバンドで歌ったこともありますが最後のハイトーンが出ずに苦しみましたぁ~(^-^;
そんな意味も含めてこの曲はBobby Kimballのヴォーカルの中で最高のものとして選んだつもりです
それだけではなくバスドラムの3連フレーズは決してツーバスではなくワンバス…つまり片足で刻んでいるというスゴ技なんです!
とにかくカッコええバンドですからとことん聴いてみて欲しいです
お薦めはこの3rdではなく1st『TOTO(宇宙の騎士)』か、2nd『Hydra』です(^^♪

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

070 ♪ 秋の一日~下成佐登子

そう、最近はこういう曲がやけに心に沁みます
大好きで人に勧めた曲をたくさん聴きたくなくなりましたが
比較的この手の曲には影響がなく今でもよく聴きます

さて、この下成佐登子さんを御存知の方はいらっしゃるでしょうか?
この曲はデビュー曲であのYAMAHAポプコンでの入賞曲です
ただそれほど売れはしなかった人なので知名度はかなり低いでしょう
おいらは「金色のエアプレーン」って曲を中2のときに聴いたのが初めてでした
この曲がめっちゃ好きでずっと彼女のアルバムを聴きたかったのですが機会がないまま月日が経ち、4年後TVアニメの『小公女セーラ』の主題歌「花のささやき」「ひまわり」を歌っていたのを知って驚いたものです

そしてようやく昨年(遅~~~笑)ベストアルバムを入手しましたが、「花のささやき」が入っていなくて残念でした
彼女はこの頃からアニメソングを中心に活躍されていました

あ…フジTV系の1時半からのドラマで嵐シリーズ3部作があったのを覚えてらっしゃる方はその第1作にあたる「愛の嵐」(主演が渡辺裕之、田中美佐子、谷本重美(現・小川範子))の主題歌Mrs.メランコリー」もそうでしたよ~(^^ゞ

いやぁ~かなりマニアックになってしまったかも知れませんが彼女はこのデビュー曲を高校生のときに作ってます…あの八神純子と同じ感じですから、この時代のポプコン出身者はやっぱりすげぇ~(@_@;)

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

068 ♪ I Surrender~Rainbow







069.jpg ♪ I Surrender~Concerto Moon





1980年代はPopsだけじゃありません
HR/HM界ではこの「I Surrender」が意外と売れましたね~
これはRainbowにとってもカヴァーになるわけですが、実はRainbow・・・というか、Ritchie Blackmoreって人はアルバムで聴くよりもライヴで聴く方がええもんが結構あるんですよ~
その一つがこの曲なんですが、1984年Japan Tourでの「I Surrender」はめっちゃカッコいいんです!これは映像でも残っていますし、アルバム「Final Vinal」にも収録されています
そしておいらがバンド活動している頃そのライヴヴァージョンで1度はやりたかったのですが、実現しないまま終わってしまいました
ところが!ところがです!

天才は忘れた頃にやって来ました!
(ホンマは天災ですけどね…(^^ゞ)

日本にすごいギタリストがこのHR/HMの存在が薄くなった頃に現れました!
Concerto Moon島紀史というギタリストです
彼のギターはは誰が聴いてもRitchie&Yngwieを崇拝しているプレイです
そんなConcerto MoonのアルバムのBonus Trackの中にこの「I Surrender」があったんです
同じく収録されていた「Hiroshima Monamour」より何となく気になってはいたんですが…
実際聴いてみてビックリ!&大笑いでしたよ!
だっておいらがやりたかったあの1984年Japan Tourのプレイを完コピなんです!
いやぁ~まいりましたぁ~
バンドの曲ももちろんカッコええんやけど何よりこの「I Surrender」がインパクトでした
まぁ聴いてみてくださいよ~(^^♪

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
066 ♪ テクノポリス







067.jpg ♪ ライディーン





~YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)

早速ですが、日本のニューウェーヴといえば、テクノポップとして彗星の如く現れたこのYMOですね
いわずと知れた坂本龍一・細野晴臣・高橋幸宏3人で結成…とはいえ、坂本龍一はこのバンドからですが、あとの2人は既にはっぴぃえんどサディスティック・ミカ・バンドなどで活躍していました
だからこそ話題にもなりやすかったのでしょうが、やっぱりそれだけではなく日本では今までになかったシンセサイザーを駆使したサウンドは鮮烈でした

ところで…この3人は「とんねるずのみなさんのおかげです」の中でモジモジくんをやってるんですよね~
教授…坂本龍一に関しては「ごっつぅええ感じ」であのアホアホマンを演じています
いやはや、ここまでコメディー向きな方たちとは思いもしませんでしたヾ(@^▽^@)ノ

ところで音楽としてのニューウェーヴYMOはともかく
みなさんは笑いのニューウェーヴ???スネークマンショーは御存知ですか?

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/08 Shannon@Feel Fine ]
[05/06 JUNE@Vo&P]
[04/06 茶○です]
[04/06 流れ星]
[03/29 lefty]
[03/25 流れ星]
[03/12 JUNE@Vo&P]
[03/09 流れ星]
[03/09 茶谷涼介]
[03/08 茶谷涼介]
最新トラックバック
お友達リンク
音楽関連のお友達を紹介しています
mimiyuyu通信
 音楽だけではなく話題も豊富でとっても楽しいみみゆゆちゃんのブログ

硬岩乃讌
 アルバム単位でたくさんのHR/HMを紹介しているアメリカ在住のパグジー先生のブログ

シッポとタマゴ
 音楽大好きで可愛い8匹のダックスのオーナー紫らいおんちゃんのブログ

思い出の音楽
 幅広く音楽を好むゆき吉さんのブログ

ペイゾー's Web Site
 ギターコレクションがちょっと羨ましい(笑)ペイゾーさんのブログ

memory of the music
 結構幅広く洋楽を聴かれていておいらのツボにハマってしまうことも多い流れ星さんのブログ

Feel Fine
 自称ひよっ子らしいけど、好みがとっても近いShannonさんのブログ

茶谷涼介 In 簾舞中
 ギターに夢中で、既に素晴らしいプレイが可能な驚きの中学生茶谷くんのブログ

◆◇◆ EXPLOSION ◆◇◆
 その雰囲気とは裏腹に?(笑)普通の可愛い&楽しい女の子の一面を垣間見せてくれる女性ロックバンドCrazy PinkのキーボーディストKEIKOさんのブログ

Vocalist 海老原淳子の Smiling Avenue
 お酒でも呑みながらしっとりした雰囲気で聴きたいいわゆるスタンダードのヴォーカリスト海老原淳子さんのブログ
ペット3匹衆
プロフィール
HN:
John
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/18
趣味:
音楽全般
お天気情報

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Crazy 音 遊 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]