忍者ブログ
ADMINWRITE
                                                                                                      音楽と言うものは古いものでも新しいものでも                                                       良さはその聴いた人が感じるもの                                                                                      時代や世代に関係なく心に響く音楽・・・                                                                                  いつまでも変わらぬものですね^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

125♪ Burn~Deep Purple








126.jpg♪ Rat Race~Impellitteri







Part.2です~
こちらはちょっとわかりにくいかも知れません
今までの2回は共にイントロでパクっていたのですぐに判断できるのですが、今回はギターソロVSサビという変わった取り合わせになってます

「Burn」のギターソロ後半部分(2:49~)と「Rat Race」のメロディーサビ部分(1:44~)を聴いてみてくださいね~
でもこうやって20年ほど離れた曲を聴き比べると何と音の違う事か…そんなことにも感心してしまいそうですが、Impellitteriくんはこのパクリ疑惑を突っ込まれたとき、あっさり認めたそうです…笑
それでいいんですよね~これだけ音楽が世の中に溢れてるんだからパクるというか、いいものは使うって感じでね^^

今回のパクリの鉄人は一旦これで終わりなんですが、次回はおいら自身が登場しますので、いつになるかわかりませんがお楽しみに~(^^♪

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

PR
123 ♪ Kill the King~Rainbow








124.jpg ♪ 第3楽章 KILL the King Ghidrah

 ~悪魔組曲作品666番変ニ短調

               ~聖飢魔Ⅱ




久々のパクリの鉄人です^^
と言っても今回は確信犯のパクリです
もうタイトルで既にパクっているのが一目瞭然ですよね~
まぁでもイントロだけではありますがまさに同じようなフレーズになってます
元々この聖飢魔Ⅱの曲はデビューアルバム『悪魔が来たりてヘヴィメタる』(横溝正史の金田一耕助シリーズ「悪魔が来たりて笛を吹く」をパロったもの)の中に収録されていたもので、ベストアルバムではRemixされてよりカッコよくなってます^^

まぁとりあえず聴き比べてみてくださいね~(^^♪

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

122♪ 30min. in the Darkness

        ~Concerto Moon


以前「I Surrender」を取り上げたときにも実は紹介していますが、ピンでの紹介はやはりこのタイミングしかないでしょう
スーパーギタリスト島紀史のバンドConcerto Moonです
彼はDouble Dealerというバンドも活動していますが、もっと言えば、あのアニメタルにも参加したことがあったりするギタリストです
プレイを聴けば誰でもわかるくらい、彼はRitchie BlackmoreYngwie Malmsteenに影響を受けています
あまりにも巧すぎてYngwieRitchieのような荒っぽい良さは感じられませんが、そのテクニックは半端じゃありません
曲の音源は過去ログか今回分の♪Sound Room♪でのものか、↓の映像を見て下さい

しかし、YngwieBette Midlerかと思うくらい膨らみましたが、さんもふっくらしていてまさに日本版Yngwieです
是非ともこの機会に彼のことも覚えて下さいね~(^^♪



ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

120~121♪ Far beyond the Sun

♪ Evil Eye

          ~Yngwie Malmsteen

言わずと知れたYngwie Malmsteenです!
でもおいらにかかれば弘法でも河童でも猿にでもしてしまいます~爆
それはなぜか!
今回御紹介する1曲「Far beyond the Sun」なんですが、この曲はベートーベン「運命」を連想させるクラシカルな彼の代表曲なんですがいつだったかこんなことに気がつきました

3:35~6秒のあたりで「ベン!」っていうミスピッキングというか無駄な音が…

これは非常に違和感があります~笑
初めて気がついたとき爆笑してしまいましたヾ(@^▽^@)ノ
もしかしたらもう知られていることかも知れませんが自力で発見して妙にうれしかったんです(^^ゞ

さて、もう1曲は全然違う話なんですが、おいらが初めて1曲通してコピーに挑戦した曲「Evil Eye」です
この曲はAlcatrazz時代にライヴでは既に演奏されていた曲です
曲の展開が好きで必死にコピーしました
音感がいいとはいえないおいらはスコア譜とにらめっこしながら何とか最後までやりました
もちろん今はもう無理だと思いますが…(;^_^A アセアセ

まぁYngwieに関してはまた取り上げるときがあるでしょうからまたそのうちで~す(^^♪

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

117♪ あした~aiko







118.jpg♪ ヴァージニティー~REBECCA







119.jpg♪ ミスティ・トワイライト~麻倉未稀 







ちょっとHR/HM路線が続いたので息抜きにこんなものはどうでしょう?
みなさんよく御存知の方々だと思いますが、選曲はそれぞれのアーティストがブレイクする前のものです
それと同時においらが彼女たちを気に入ったきっかけとなった曲です

まずはaikoですが、彼女は関西人ならではのトークが飾ってなくて大好きです
そのaikoがブレイクしたのは3rdシングルの「花火」からでその後「カブトムシ」「桜の時」とヒットを連発し一躍スターダムにのし上がる
「桜の時」を聴いた時はThe Beatlesの音楽性の影響があるのか?とおいらは思ったけど実際はどうか定かではありません(^^ゞ
さて、取り上げた「あした」はデビュー曲で、この曲が出てから2ndシングルまでは9ヶ月のブランクがある上、曲風が後のヒット曲とはやや異なるので印象が薄いかも知れません
でもaikoの曲の中では1番好きな曲です
深田恭子のデビュー曲「最後の果実」「あした」のリメイクなんですよ~^^


次にREBECCAですが、1番知られているのはきっと「フレンズ」なんじゃないでしょうか?
確かにこの曲が日テレ系のドラマ、しかもあの中山秀征のデビュー当時に主演した『ハーフポテトな俺たち』のエンディングテーマ(オープニングテーマは「ガールズ・ブラボー」)に使われブレイクしたのですが、前兆はその前に出したアルバム『Wild & Honey』からあったのです
元々REBECCAは後にRED WORRIORSを結成する木暮武彦(シャケ)が結成したバンドでもっとロックテイストの強い曲風だった
ところがシャケが脱退したあとは土橋安騎夫のキーボード色が強くなりポップな曲風に変化。「フレンズ」をきっかけに大ヒットを連発するようになったのです
あの広末涼子主演のフジTV系ドラマ『リップスティック』では随所にREBECCAの曲が使われており、「フレンズ~Remix Version」が主題歌でしたが西脇千鶴扮する真白の飛び降りるシーンのバックではこの「ヴァージニティー」が使われていたはずで、鳥肌が立ったのを覚えています
おいらはこの「ヴァージニティー」REBECCAにハマったのでした^^


最後に、これまで何度も登場している麻倉未稀です
彼女はこれまで「ヒーロー」「フラッシュダンス」などで取り上げてきていますが、正直カヴァーに走った事を残念に思っています。Bon Jovi「Ranaway」までカヴァーしてるし…

でも彼女は歌唱力があっていい作品をリリースしてたんですよ~
そしてこれまたデビュー曲の「ミスティ・トワイライト」はおいらの耳に一発で止まりました
アルバムは4th『Hip City』を買いましたね~
とにかくこういったしっとりした曲があることをみなさんにも知っていただきたかった^^


3アーティスト分こってり書かせてもらいました
お付き合いおおきにでした~
この手の記事もまたいつか書くのでよろしくです
次回からまたしばらくHR/HMになりますがよろしくです(^^♪

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[05/08 Shannon@Feel Fine ]
[05/06 JUNE@Vo&P]
[04/06 茶○です]
[04/06 流れ星]
[03/29 lefty]
[03/25 流れ星]
[03/12 JUNE@Vo&P]
[03/09 流れ星]
[03/09 茶谷涼介]
[03/08 茶谷涼介]
最新トラックバック
お友達リンク
音楽関連のお友達を紹介しています
mimiyuyu通信
 音楽だけではなく話題も豊富でとっても楽しいみみゆゆちゃんのブログ

硬岩乃讌
 アルバム単位でたくさんのHR/HMを紹介しているアメリカ在住のパグジー先生のブログ

シッポとタマゴ
 音楽大好きで可愛い8匹のダックスのオーナー紫らいおんちゃんのブログ

思い出の音楽
 幅広く音楽を好むゆき吉さんのブログ

ペイゾー's Web Site
 ギターコレクションがちょっと羨ましい(笑)ペイゾーさんのブログ

memory of the music
 結構幅広く洋楽を聴かれていておいらのツボにハマってしまうことも多い流れ星さんのブログ

Feel Fine
 自称ひよっ子らしいけど、好みがとっても近いShannonさんのブログ

茶谷涼介 In 簾舞中
 ギターに夢中で、既に素晴らしいプレイが可能な驚きの中学生茶谷くんのブログ

◆◇◆ EXPLOSION ◆◇◆
 その雰囲気とは裏腹に?(笑)普通の可愛い&楽しい女の子の一面を垣間見せてくれる女性ロックバンドCrazy PinkのキーボーディストKEIKOさんのブログ

Vocalist 海老原淳子の Smiling Avenue
 お酒でも呑みながらしっとりした雰囲気で聴きたいいわゆるスタンダードのヴォーカリスト海老原淳子さんのブログ
ペット3匹衆
プロフィール
HN:
John
年齢:
56
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/18
趣味:
音楽全般
お天気情報

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Crazy 音 遊 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]