忍者ブログ
ADMINWRITE
                                                                                                      音楽と言うものは古いものでも新しいものでも                                                       良さはその聴いた人が感じるもの                                                                                      時代や世代に関係なく心に響く音楽・・・                                                                                  いつまでも変わらぬものですね^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

106♪ Rebel Yell(反逆のアイドル)

          ~Billy Idol

昨年は1980年代を中心に書いてきましたが、サントラや特別企画もまだ完結していない中、ちょっと休憩がてらにこんなものを取り上げてみました
御存知の方も多いと思いますが、Billy Idolです
彼は一応パンクロッカー?
でもこの曲はハードロックテイストで、全米No.1になった「Mony Mony」はちょっとやさしめのPopsって感じで微妙なんです
Generation Xというグループにいた彼が一躍脚光を浴びたのがこの「Rebel Yell」で、おいらもベストヒットUSAで初めてみた時にカッコええ!って思いました
ただ…今回のタイトルに『?!』とクエスチョンマークを入れたのは、この曲のPVで実はBilly Idolより目立っていたと言っても過言ではないSteve Stevensというギタリストに注目したいのです^^
おいらにとってこの曲自体も当然よかったのですが、なによりギターのSteve Stevensのカッコよさに目を奪われました!
だから今回はそのPVも御用意しましたので見てみたい方はじっくり御覧になってください



しかし、Billy Idolの唇の歪み方はいつ見てもおもろいわぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
このギタリストのSteve Stevensに関してはまた別の記事でゆっくり御紹介しますが
これをきっかけに数年後ソロプロジェクトで登場します

ってなわけで、続き?をお楽しみに~~~(^^♪


ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

PR
103 ♪ Runaway from Yesterday



104.jpg ♪ Don't Change Your Mind



105.jpg ♪ Last Scene


~浜田麻里



2008年に突入しましたが、ついに特別企画として
おいらの若き日の映像(爆)と共に紹介して行きたいと思います

まず第1弾として以前にも紹介している浜田麻里の曲です
今回掲載したアルバムは1st/2nd/4thとなりますがどらもまだベタベタのヘヴィメタルの女王時代のものです
しかもこの辺りまではまだレコーディングメンバーが樋口プロジェクト(Loudness樋口宗孝(のちに夫となる)率いるミュージシャン集団)の頃なんですよ~

1曲目の「Runaway from Yesterday」樋口宗孝のソロアルバム『破壊凱旋録』からのカヴァーで原曲はヴォーカルがMake Up山田信夫、ギターがVow Wow山本恭司だったと思います
とてもシンプルなバラードで見事に歌い上げています

2曲目の「Don't Change Your Mind」は激しいいかにもHMな曲で2ndの1曲目になり、当時この曲で浜田麻里に惹き込まれたんです。ライヴでも非常に盛り上がる曲として毎回やってました(^^ゞただ、女性パートのコーラスを歌うのはきつかったぁ~(^-^;

3曲目の「Last Scene」は今や誰もが知っているB'z松本孝弘がギターを弾いていて、高校時代に初めてやったときはベースで臨みましたが、大学時代にギターでやったとき、この人の癖は難しいと感じたものです

さて、特典映像を3つ披露しますが、私の大学時代の映像です
ギタリストとしては80%の力くらいのときです(笑)
ちょっとギターの音がキーボードより弱いのはウチの部員のミキサーの腕がちょっとね…(;^_^A アセアセ
まぁ見たい人は見て下さい、大したもんではないですので…っていうかむしろ恥ずかしいかも



4th『Rainbow Dream』から「Free Way」です
このライヴの半年ほど前にはキーボードなしでやったのですが
このバンドのライヴでは高校時代から一緒にバンドを組んでいた友人が埼玉にいたので、無理を言って2年連続で学園祭の参加を頼みました
そのためシンセのワンポイントのフレーズをアクションつける意味はなかったのですがついネタとしてやってしまってます…笑



6th『Promise in the History』から「Time Again」です
このアルバム辺りからのちのJ-Pop向きの音楽性が見えてくるのですが
この曲に関してはかなりハードな曲になっています
キーボードが全面に出たメロディアスなハードナンバーです



最後は今回紹介している2nd『Romantic Night』から「Don't Change Your Mind」です
このライヴのラストの3曲を御紹介しているのですが1番美味しいギターソロで一瞬音が止まってしまっています(T^T)先にも書きましたがとにかくコーラスがしんどかったっす(;^_^A アセアセ

ちなみに使っているギターは'82 Les Paul Standardで色はワインレッドです
John Sykesを師匠としているおいらはもちろんエスカッションをクロムメタルに替えています^^


さて、次回はその師匠John Sykesのプレイを初めて披露したときのものを御紹介しようかと思いますのでお楽しみに???でええのか?爆

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

みなさんあけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します


昨年はいろいろと紆余曲折あって思ってた以上に更新が出来ずすみませんでした
12月15日に再開してからもまだ1つしか更新していませんが
過去に掲載して消滅してしまったものを改めて書き上げました
まだ15個くらい残っているので更新しつつ仕上げようと思っています
過去のもにももしかしたら興味を示してもらえるものがあるかも知れませんので
初めて見る方はゆっくり御覧になってくださいね

では今年もCrazy 音 遊でお会いできるのを楽しみにしてます


Sorrowこと、Johnより
102 ♪ Snake Eater~Cynthia Harrell

以前Maniac Theaterの方でゲームの『Metal Gear Solid』について書きましたが、そのゲームのメインテーマがこの曲です
ゲームが2部構成になっていて、トレーニングモード的に短いストーリーをクリアした後、メインストーリーに入るときにこの曲が流れます
初めて聴いたときにカッコええなぁ~って思いました
3分ほどの短い曲ですが、ゲームの曲とは思えないくらい渋いです
日本語ヴァージョンを和田アキ子が歌ってる?という情報もあるのですが実際は知りません・・・

マキシシングルを購入して何度も聴いてしまうくらいこの曲はいいですよ~
よかったらあなたも1度聴いてみてください

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

099~101.jpgFootloose

♪ Footloose~Kenny Loggins

♪ Almost Paradise

~Ann Wilson(Heart)&Mike Reno(Loverboy)

♪ Never~Moving Pictures

いやぁ~随分御無沙汰しておりました~(^^ゞ
ようやく第3弾です!そう、あの「Flashdance」の翌年に爆発的に売れたサントラはこの『Footloose』でしょうね~
このアルバムの収録曲は結構おもしろいです
今回紹介しているのはタイトル曲の「Footloose」、そしてバラードとしてウケの良かった「Almost Paradise」、そしてあのPink LadyMIEさん(現在は未唯mie)もカヴァーした「Never」ですが、参加アーティストを並べてみると

 Kenny Loggins(1&6)
 Deniece Williams
 Ann Wilson & Mike Reno
 Bonnie Tyler
 Shalamar
 Karla Bonoff
 Sammy Hagar
 Moving Pictures

ってな具合で豪華です!そう、「Flashdance」で業界は気をよくしたのか、これを境にサントラに参加するアーティストは半端じゃなく豪華になります
どんな風にかはまだまだ続くのでお楽しみにね~(*^^)v

さて、小ネタですがKenny Logginsが6曲目に歌う「I'm Free」という曲は実はあの渡辺美里のデビュー曲だったのではないかと思います・・・もちろん「My Revolution」より昔ですね^^
4曲目の「Holding Out for A Hero」は既に紹介済みですのでサイドバーにリンクしている♪Sound Room♪を御覧になって下さいね~^^この曲は大映ドラマ「スクール・ウォーズ「Never」「不良少女と呼ばれて」・・・この3回で紹介したサントラの曲使われまくりです~笑

サントラ第4弾は少し間を空けてまたやりますね~
では次回は80年代POPSとしての続きを~またねぇ~(^^♪

ポチッと押してねぇ~^^
にほんブログ村 音楽ブログへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[05/08 Shannon@Feel Fine ]
[05/06 JUNE@Vo&P]
[04/06 茶○です]
[04/06 流れ星]
[03/29 lefty]
[03/25 流れ星]
[03/12 JUNE@Vo&P]
[03/09 流れ星]
[03/09 茶谷涼介]
[03/08 茶谷涼介]
最新トラックバック
お友達リンク
音楽関連のお友達を紹介しています
mimiyuyu通信
 音楽だけではなく話題も豊富でとっても楽しいみみゆゆちゃんのブログ

硬岩乃讌
 アルバム単位でたくさんのHR/HMを紹介しているアメリカ在住のパグジー先生のブログ

シッポとタマゴ
 音楽大好きで可愛い8匹のダックスのオーナー紫らいおんちゃんのブログ

思い出の音楽
 幅広く音楽を好むゆき吉さんのブログ

ペイゾー's Web Site
 ギターコレクションがちょっと羨ましい(笑)ペイゾーさんのブログ

memory of the music
 結構幅広く洋楽を聴かれていておいらのツボにハマってしまうことも多い流れ星さんのブログ

Feel Fine
 自称ひよっ子らしいけど、好みがとっても近いShannonさんのブログ

茶谷涼介 In 簾舞中
 ギターに夢中で、既に素晴らしいプレイが可能な驚きの中学生茶谷くんのブログ

◆◇◆ EXPLOSION ◆◇◆
 その雰囲気とは裏腹に?(笑)普通の可愛い&楽しい女の子の一面を垣間見せてくれる女性ロックバンドCrazy PinkのキーボーディストKEIKOさんのブログ

Vocalist 海老原淳子の Smiling Avenue
 お酒でも呑みながらしっとりした雰囲気で聴きたいいわゆるスタンダードのヴォーカリスト海老原淳子さんのブログ
ペット3匹衆
プロフィール
HN:
John
年齢:
57
HP:
性別:
男性
誕生日:
1967/04/18
趣味:
音楽全般
お天気情報

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Crazy 音 遊 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]